文章力を身に付けるために


f:id:pirowriter:20190221082802j:image

僕はこれまで本や新聞を積極的にしてこなかったし、もちろん文章を書くことなんか全くてこなかった。

 

だから、どんなふうに文章を書いたら読みやすく、多くの人に見てもらえて共感してもらえる文章になるのかわからない。

 

このブログを通して自分の得た情報をアウトプットするとともに、文章力の向上に役立てればと思っている。

 

どうやったら読んでもらえる文章を書くことができるのだろうと、ネットで探してみた。すると、文章を書くことを料理に例えてるのを見つけて、すごく納得した。

 

料理の材料を自分の持っている知識、料理の腕前を文章を書いて伝える技術なんだとしていた。

 

どんなにいい材料(知識)を持っていても、腕前(技術)が無ければ美味しい料理はできない。腕前をあげるにはひたすら料理を作ること。つまり、文章を書きまくるしかないといっていたのだ。

 

この例えが僕の中でしっくりきて、すごく納得し、早速文章を書きまくろうとブログを始めてみた。

 

文章を書きまくって書く力を上げることを目標にがんばりたい。そして、自分の得た知識を上手くアウトプットできるようになって、読者に伝え、共感してもらえる日が来たら嬉しいなと、思う。