「ことわざ」を思ってる以上に知らなかった件 2

f:id:pirowriter:20190303092217p:plain

こんにちは,ピロくんです。

 

以前ことわざを使いこなしたい!ということで,ア行イ行のことわざを調べました。

今回続きを勉強します。

tomomi965.com

 

今回はウ行エ行。

 

魚心あれば水心

嘘から出た実(まこと)

嘘も方便

馬の耳に念仏

売り言葉に買い言葉

雲泥(うんでい)の差

燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らん

縁の下の力持ち

 

こんなところでしょうか。聞いたことあっても意味が分かってないと,頭に残らないのでセットで覚えるようにしたいですね。

ことわざに親しむ心があれば,ことわざもそれにこたえてくれるはず。嫌って遠ざけていたら身につくことなんてないのだ。

これぞ魚心あれば水心。(使い方あってんのかな?)

 

以上,よろしくお願いします。