コンビニの24時間営業は不要って件

f:id:pirowriter:20190306031244p:plain


こんにちは,ピロくんです。

 

コンビニオーナー団体の時間短縮営業の申し入れを,セブンイレブンが突っぱねたそうです。

 

これはセブンやっちゃいましたね。イメージ悪くなりました。


都市部では比較的人が集まりますが,ちょっと郊外や田舎の方へ行くとバイトする人自体少なくて,オーナーが負担してる現状把握してるでしょうに。

 

もし,オーナーに団体交渉権を認めないなら,オーナーの裁量で勤務時間変更するくらい認めないとですよ。

 

そもそも,コンビニはサービスが過剰すぎます。24時間である必要性なんてないでしょ。


例えば北海道にはセイコーマートというコンビニがありますが,札幌の都市部でも6~24時営業していても北海道のシェア持ってる。見習った方がいい。

コンビニって社会のインフラ何てお高く留まってけど,電車だって客数によって本数増減してる。見習った方がいい。

 

それにしてもフランチャイズは立場弱すぎです。当初の契約結んだオーナーの責任も多分にあるけど,団体交渉権やストライキ権の付与なんかして,モノ言える立場にしてあげないと奴隷と変わらん。

 

今が見直す時。

どんなに便利でも、影で死にそうになりながら働いている人がいたら、利用してる私たちも悲しいよ。

 

以上,よろしくお願いします。