「ことわざ」を思ってる以上に知らなかった件

f:id:pirowriter:20190228012300p:plain


どうも,ピロくんです。

 

突然の残業でくたくたになり家まで帰ってきて,ご飯食べ。やっとこさテーブルに着ても日が変わっているではありませんか。なんてこったい。

やはり夜は不確定な用事が突然やってきて嫌ですね。はあ。

 

最近いろんなブログを読んでて,「ことわざ」を文章に取り入れると,頭よさそうでいいなって思ったので,使えそうなのを勉強したいと思います。

 

こちらのサイトで有名そうなのをピックアップして,隙あらば日常生活やブログで使っていこうと思います。

www.geocities.jp

 

どれどれー。

 

青菜に塩

青は藍より出でて藍より青し

雨降って地固まる

石の上にも三年

石橋を叩いて渡る

医者の不養生

急がば回れ

一刻千金

一寸先は闇

一寸の虫にも五分の魂

犬の遠吠え

犬も歩けば棒に当たる

命あっての物種

言わぬが花

 

めっちゃあるやん。まだア行とイ行しか終わってない。こんなにあるものかね。日々全く使ってないけどー。ほんと一寸先は闇だわー。(ドヤァ)

 

ここに挙げたのは意味も確認したけど,思ってたと違うのがいくつか。

「一寸の虫にも五分の魂」って小さな虫でも命があるから大切にーって認識だったよ。「ちいさくても侮れない」って意味だったとはいい意味で裏切られたわ。

 

あと,「犬も歩けば棒に当たる」についてはよく聞くけど,意味は知らなくて自分に驚いた。意味は「物事をしようとする者は、それだけに災難に逢うことも多いものだ。」だって。

こんなことも知らないで今まで生きてたなんて恥ずかしいわ,井の中の蛙大海を知らずだわーほんとー(ドヤァ)

 

冗談はさておき,知らない人も多いと思うから,意味を知ってさらに使いこなせたらかっこいいかも。つづきはまたこんど!

 

以上,よろしくお願いします。