本の紹介は違法?

f:id:pirowriter:20190223080823p:plain


最近文章力向上の本に限らず,興味のある本を読んで読書週間をつけようとしている。そんなとき,これは驚いた内容だから紹介したいと思うときがあるが,

 

ブログで本の内容を紹介するのって違法じゃないの?

 

という心配に駆られたので,調べてみた。

 

文化庁のHPに関連するQ&Aがありました。

https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000338

 

要約を掲載したり,要約の要約でも作者に確認を取らなきゃダメそうです。

そりゃそうですよね,頑張って作った本の内容の要約が誰かのブログに載ってたら嫌な気持ちになります。訴えます。

 

ただ,2~3行程度の短い内容だったらOKとのこと。紹介したい内容がいっぱいあっても,どれを紹介すべきか迷っちゃうなー。

あと,本の内容の要約じゃなくて,Amazonのレビューとかでよくある本を読んで自分がどう変わったか,こんな人におすすめ,みたいな内容に触れない紹介だったら問題ないとワタクシハリカイシマシタ。

 

本の紹介はアウトプット。

・紹介するには内容がわかってないとできないから本から学んだことの確認になる。

・思い出して書くから記憶の定着に効果大

 

だと思っているので,本読んだら伝えていきたいな。

 

どうぞよろしくお願いします。